今週は学校がミッドタームでお休みなので、息子と2人でロンドンに出かけてきた。
電車のチケットのシステムが未だによくわからないのだけれど、greater anglia
という鉄道会社のウェブサイトで、オフピークの往復チケットを買うのが今まで調べた中では一番安い。ロンドンとケンブリッジの往復で£19.50。
出来てから5年に満たないケンブリッジ ノース駅は、コロナもあり、開発が遅れたのか
駅自体は近代的なのだけれど、周りは、まだ建築中の建物とがらんとした、これから開発される予定の土地が広がるばかり。
そして、なぜか、この変な像が駅前にある。
大きな男性の裸体像を座って眺める、等身大の裸の女性。
これ、駅に入って行く時にはそんなに気にならないのだけれど、帰ってきた時に駅から出てくると
このプリッと軽く突き出されたようなお尻に迎えられることになり、なんだか微妙な気持ちになる。
現在、電車の中では、マスクをしている人としていない人が半分半分くらいだ。
地下鉄でも、駅の構内でも、大体同じくらいの割合。
ロンドンに着くまでは、車窓から見える景色は広々とした田園風景。
ここ数日、風が強くて、雨も降ったせいか、空はとても澄んだ水色で、空と雲を眺めているだけで飽きることがない。
ここの、晴れた日の青空は、他の土地で見る青空とも違う。
空がとても高くて、清らかな水のように澄んでいて、心がすうっと洗われるような、とても綺麗な空。
ロンドンは、リバプールストリート駅に到着して、アンダーグラウンドで、オックスフォードサーカスに出た。
アンダーグラウンドのエスカレーターの脇には、今演っているミュージカルのポスターがずらり。
オックスフォードサーカスの駅のすぐ近くにある、Uniqloへ行くのが、今回の目的の一つだった。
今回は息子のパンツやシャツをまとめて購入。
器とかも売ってる!知らなかったけれど、いい感じじゃないかと思う。
さて、この後はリージェントストリート(この通りの建物の豪華さ!)をブラブラしたり
して、バスに乗ってソーホーへ。
ロンドンへ行くと、必ずラーメンを食べたいという夫にいつも付き合っていたのだけれど
今日は、カレー派の息子とCoCo壱のカレーを食べに行こうと決めていた。
私はポークカツ。息子はチキンカツカレーを注文。
実は、全然ここのカレーに期待していなかったのだけれど、あれ?ここってこんなに美味しかったっけ???と期待以上の美味しさに内心驚いた。
ご飯も美味しかったし、カレーが変な後味がなくて、良い味だったし、サービスも、単純で早くて、とても良かった。
この後は、すぐ近くのチャイナタウンを2人でボバ(タピオカ)ティーや鯛焼きを買い食いしながらぶらぶらした。
たい焼きの中身は、私はNutella。息子はオレオピーナツバター。
意外とたい焼きの皮が薄かったけれど、端っこが少しカリッとしていて美味しかった。
チャイナタウンは、春節を迎えた後だったので、まだお正月の飾りがついていた。
今回、見かけて興味をそそられたので、次回行ってみたいお店はここ。
へドン横丁というお店。
ここの東京スタイルのラーメンが太麺の縮れ麺で美味しいというのを読んだので
それは、行ってみなくては!と思っている。
息子と過ごした一日。とても楽しい良い1日だった。