5月の半ばくらいにプランターの空いているところに、種を蒔いていたのをすっかり忘れていたコーンフラワー。

今朝、何気なくベランダに出たら咲いているのを見つけた。

 

去年メドウで見かけて、この綺麗な青い色に魅せられた。

摘んでしまうのは可哀想だったので、家で育てようと種を買ってきたのだった。

そんなわけで、1年かかって、私のベランダで花を楽しませてもらえることになって

とっても嬉しい。

 

 

こちらも種からすくすくと育ったシュガーピー(絹さや)。

花がついたと思ったら、あっという間にあちこちに実がついている。

 

 

 

私は茹でた絹さやを細切りにして、食べるのが大好きなのだけれど

イギリス産の絹さやが店には並んでいないので、自分で育てることにしたのだ。

 

 

明日くらいには、収穫出来そう。

そぼろと炒り卵と、シャキシャキの絹さやでそぼろご飯にしようか。

それとも、少し手間がかかるけれど、チラシ寿司を作って細いふわふわの錦糸卵と絹さやをたっぷりのせようか、、、。

 

来年は、インゲンにも挑戦してみたい(これもなぜか地元産を見かけない)

 

南カリフォルニアで良く食べたスイカ。マンゴーは、柑橘類はここではあまり食べない。

その代わり、洋梨、リンゴが美味しくて、今の季節はベリーが安くて美味しい。

 

安くて美味しいブルーベリーとラズベリーをたっぷり使って、新鮮なホイップクリームを使ってトライフルを作った。

トライフルは、この季節のがやっぱり一番❤️

 

寒さが苦手な私は、夏のこの時期だけ、せっせとベランダのプランターの世話をする。

種から育った花が咲いたり、野菜が出来たりするのは、小さな魔法みたいで面白い。

近所のお庭は、どこも、沢山の花が咲いていて、散歩しながら庭を眺めるのが好きなのだけれど、イギリスにいる間に植物やガーデニングに少し詳しくなれたらいいなと思っている。