Angel Chair | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

先週末のアンティークショーで、この椅子に出会った。

曲木の家具は、形が優雅で軽いところがいい。

これは、トーネット社のエンジェルチェア。

1900年頃に作られたもの。

背もたれのデザインが天使の羽みたい。

おおらかに、背中をそっと包むかのような曲線。

身体の流れに沿うように肘掛があり、とても座り心地がいい。

流石に古いので、木が割れてしまっているところなどもあるけれど

それも、味。

トーネットの椅子を見ていると、音楽が聞こえてきそうだ。

クラリネットとか。軽くて空に溶けてゆくような。

こんなに優雅で華奢な椅子が100年以上も使われ続けていることには

驚きを感じる。

修繕をしながらでも、ずっとずっと大切に使い、未来の持ち主さんに伝えていけたらいいなと思う。