ペスカタリアン | ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

ケンブリッジ生活・サンディエゴ生活

2019年からのイギリス・ケンブリッジ生活を機にブログを始めました。2023年春からは、アメリカのサンディエゴに暮らしています。

息子が散歩中、ベジタリアンの食事をしてみたいと言ってきた。

私たちの認識だと、肉を食べなければベジタリアンなんじゃない?魚はいいんじゃない?乳製品も、卵もいいんだよね。という認識で、やってみようか?ということになった。

 

息子がどうして、ベジタリアンに興味を持ったのかは、分からない。

聞いたけど、要領を得なかった。

きっと、ユーチューバーとか、なんかそこらへんの影響ではないかと思う。

 

私は、豆腐とか野菜とかの食事は結構好きなので、すぐにその話に乗った。

普段は、ディナーにメインの肉料理か魚料理を必ず一品作っていたけれど、その必要がなくなるわけだ。それを埋めるためにも、どんな料理をしようかと少し楽しみにもなってきた。

これが、初日の夕飯。ほうれん草のサラダ。ローストしたブロッコリー。ベイクドサーモン。パインナッツとバジル、ガーリックと和えたパスタ。

 

そこで、友人から正された。

これは、ベジタリアンとは言わない。魚を食べるのなら、ペスカタリアンなのだと。

そうなんだ!

まあ、私は魚があっても、なくても、どちらでもいいのだけれど、たまには魚を食べたくなるかもしれないので、あえて、ベジタリアンに修正せずに、ペスカタリアンで行くことに決定。

 

さて、これから、どれだけバラエティのあるペスカタリアン料理が作れるのか、楽しみである。