2012年6月鎌倉にて

1978年成田市に新東京国際空港オープン。(現在の名称成田国際空港)
その2年後1980年6月。私は一人アメリカ合州国へ旅立った。
1000ドル分のトラベラーズチェック。グレイハウンドバスの1ヶ月周遊券。
アメリカまでの往復航空券は18万円だった。今まで貯めたすべてのお金だ。
この旅行中、アメリカに住み続けられる機会に巡り会いたかった。
行き当たりばったりで、だ。その機会を得るための特別なプランなどなかった。
当時は観光でもビザが必要だった。入国毎、移民局の係官が滞在期間を決める。
女一人旅は要注意。最長で3ヶ月。私の場合、許可された滞在期間は2ヶ月だった。
予想通り。3ヶ月欲しかった。ま、仕方ない。
ハワイ空港で入国手続きを済ませ、大韓航空機はLAに向かった。
サンディエゴで知り合いの伯母さん(日本人)の家に数日泊めてもらった。

ビーチでの独立祭のBBQパーティーは楽しかった。
翌日私は一人サンフランシスコへ向かった。サンディエゴ出発は夜。
宿泊費を節約するため夜行バス。SFまでグレイハウンドバスで約12時間。
生まれて初めての夜行バス。それも見知らぬ国での経験。
眠ることなど全くできないまま、朝になり、バスは目的地に到着。

9時前だった。7月なのに寒い。SFのバスターミナルは超安全な場所とは言いがたい所にあった。
不眠の夜行バスで疲れていたが、それ以上に緊張していた。どうにかマーケット通りに出られた。
ひと安心。ここで初めて感動する。サンフランシスコ。あこがれの街。
だが、とにかく、今晩の宿泊先を確保しなければならない。
Bush Streetに向かった。