Rlc.Memoria Yasumasa Takahashi'Passion' | CATTLEYA PARADISE All rights reserved around the world since 2006

CATTLEYA PARADISE All rights reserved around the world since 2006

スタンダード・カトレヤ交配種を古い品種や最新品種を2006年より解説しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本日取り上げますカトレヤは、私が生前にたいへんお世話になりました東京オーキッドナーセリーの

前社長、故高橋靖昌氏の追悼品種です。

 

親はRlc.Malworth'Orchidglade'FCC/AOSのオリジナル株と私の実生苗からの選抜個体で入賞株であるRlc.Jimmy Cook'Full Moon'HCC/AJOSです。

2021年の1月にRHSから登録申請が受理されました。

ご覧の通りの暖かみのある綺麗なオレンジ色またはサーモン色でこの冬始めて咲きました。

実際の色はPCやスマホのモニターでは再現がややむずかしいかもしれません。

黄色のカトレヤに白のカトレヤを交配するとオレンジ色やサーモン色の子が得られる事は知られております。Rlc.George King の'Serendipity'や'Memoria Jim Nivens' はその例です。

この交配の親であるRlc.Jimmy CookはRlc.George Kingの子であり、黄色と交配したらどういう色が出るのか確かめてみたい気持ちもあり交配してみました。相手の親は4nと言われていて白花の子供と言う噂のあるRlc.Malworthを使いました。

現在のところ開花した株は色の濃淡の違いはありますが全てオレンジ色やサーモン色でした。

私の好きな色が作出できたと考えております。