Rlc.Taira-Machi Daybreak'Masterpiece' | CATTLEYA PARADISE All rights reserved around the world since 2006

CATTLEYA PARADISE All rights reserved around the world since 2006

スタンダード・カトレヤ交配種を古い品種や最新品種を2006年より解説しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本日取り上げますのはRlc.Taira-Machi Daybreak’Masterpiece’です。

親はRlc.Goldenzelle’Lemon Chiffon’ と Rlc.Rose Whisper’Suisei’です。

私が2006年に交配し2013年の3月に私が登録いたしました。

この交配から選抜できましたのは2個体だけです。

 

Rlc.Rose Whisperの親は(C.Drumbeat X Rlc.Llano) で Rlc.Llano はC.Old Whitey x 

Rlc.Pastral という交配種ですので親のバックグラウンドには白、黄色、桃紫紅色が存在しそれこそ色々なカトレヤがうまれました。

唯一この個体だけがいわゆる「ぼかし」のフレアーとなりリップの色も大変綺麗だとおもいます。

なかなか作ろうとしても作れない色彩だとおもいましたので傑作(’Masterpiece’)と名付けました。

カトレヤ交配種の色は私が1972年に栽培をはじめましてからほとんど変化がありません。

 

現在カトレヤ交配種の人気は全くありませんので一層新しい色彩を持った花が望まれます。

このような色彩のジャンルにとらわれないような交配から新たな色彩を持ったカトレヤを作出するのも

良いのかもしれません。