シチュー、肉じゃが、ご飯に合わないおかずは | サッカー スパイク 2014 のブログ

サッカー スパイク 2014 のブログ

ブログの説明を入力します。

ご飯に合うおかずはいくつも思いつきますが、「ご飯に合わないおかず」にはどんなものがあるのでしょう?教えて!gooに寄せられた、

「意外とご飯に合わないおかずは??」

という、420manawさんの質問に集まった回答を見てみると――。

「わかめの酢の物」(pluto1991さん)

「エビチリ。(中略)…どうもご飯が進むとは思えません」(usikunさん)

「刺身です。酢飯の上に乗せると(つまり『寿司』)最高に美味いのに、オカズとしては微妙」(noname#184449さん)

「ラーメンにライス。全然合わない。ライス無料なんてやられてもちっとも嬉しくない。せめてチャーハンにして!」(noname#149764さん)

「私は『肉じゃが』がおかずとして受けアディダス パーカー れられません」(devilsbearさん)

などという回答が寄せられていました。どれもおかずや付け合わせとしては一般的なものばかり。けれど冷静に考えてみると、お刺身は酢飯で食べるからこそ美味しいのかもしれませんね。また、イモ類は炭水化物という理由でご飯のおかずとしては邪道と考える人が多いようです。そのほか、

「僕はホワイトシチューに白米です。小さい頃からダメでした。ビーフシチューはいけるんですけど、、、」(shiro1985さん)

「幕の内弁当に入ってる甘い豆。なのでおせちの黒豆は好きじゃありません。甘い物がなぜご飯のおかずになるのかわからない」(asagiriekiさん)

などという回答もありました。どちらも賛否両論ありそうです。

■結局は、関西VS関東??

「おでんはご飯と合わないと思います」(Lupinus2さん)

「うどん定食。意味が分からん」(tetariruさん)

「関西のお好み焼きとご飯というのは、生理的に無理です」(rowena119さん)

こちらの回答は、「意外とご飯に合わない」というより、関東と関西の食生活の違いからくる意見でした。逆に関西からは、

「ごはんに納豆。(中略)…あつあつご飯に納豆ってごはん粒ごとヌルヌル状態で鵜呑みする感じが気持ち悪いです。(当方納豆嫌いの関西人です)」(try50さん)

という回答が寄せられていました。アツアツご飯に納豆なんて、とても美味しいと思いますが、こう書かれるとんでもなくグロテスクなもののような気がしてきます…。

三枝大介(Daisuke Saegusa) →記事一覧