自分専用のタスク管理スプレッドシートが欲しい!!

 

 

欲しくない?

欲しいよね!?

 

というわけで授業始まるあと一時間後までに作るぞ~

 

 

  どんなタスク管理スプレッドシートを作るか

 

最近こういう小学生向けのタイマーを使うようになってから時間をはかる癖が付き、タスク管理用のスプレッドシートが欲しくなりました

 

(広告とかのリンクは一枚も貼ってないよ 安心してね)

 

イメージとしては

・15分刻みで簡単に時間入力したい!

・時間とは別に、やったかどうかわかるtodoリストみたいなのも兼ねたい!

・丸一日の中でどれだけ作業したかとかが一目でわかるようにしたい!

・1時間で作れるものにしたい!

というものなので、そこら辺を叶えてくれるようなスプレッドシートを作って行きたいです

 

 

  助けて!ChatGPT

 

こういうの作るときはExcelよりもスプレッドシートが便利!ってことは知ってるけど、残念ながら私はスプレッドシートの知識はありません!


              終  
            制作・著作
            ━━━━━
             ⓃⒽⓀ 

 

 

 

流石にこれで諦めてたら何も始まらないのでちゃんとします

今からスプレッドシートについて基礎からやり始めたら年を越してしまうので、今回はChatGPTを使うことにしました

任せたぞChatGPT!

 

 

  命令を考える

 

適当に作れって言ったら全然ちゃんとしたのを作ってくれなかったので、Excelだとこんな感じになるよな~っていうのをざっくりと伝えていきました

 

問題は途中でグラフの形状を考えるときに、最初自動的に一日の時間をタスクごとに割り振ってくれるグラフが欲しかったんですけど、全然伝わらなかったのと円グラフでもいいなこれと思ったので、あきらめて円グラフを作ることにしました

 

 

↓チャット履歴

 

 

  完成

1時間でできました!無事授業にも間に合って最高!

全然動かない関数を出して来たり全然命令が通じなかったりと大変でしたが、なんだかんだ言って30分以内には動くものが出来たのは嬉しかったですね

 

下に完成品があるので、もし使いたい方がいらっしゃったらコピーして使ってみてください

(お手数ですがセル一つずつコピーしてください)

 

 

いいものが作れてよかったです

これで毎日の作業も楽になるぞ