7月29日

「肉の日」

肉の日(にくのひ)は、日本の記念日の1つ。「2(に)」と「9(く)」のごろ合わせによるもので、毎月29日である。また、毎年2月9日も「肉の日」ないし「お肉の日」としてのPRが行われている。

 

 イラストAC

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「福神漬の日」
7月29日は「福神漬の日」ですね!「七福神=しち(7)ふ(2)く(9)じん」の語呂合わせから生まれた記念日です。福神漬には、様々な種類の野菜が使われており、栄養満点です。夏バテ気味の時でも、カレーと一緒に食べれば食欲がわき、元気が出るでしょう。福神漬には、大根、なす、きゅうり、生姜、人参、ごぼう、こんにゃくなど、7種類の野菜が使われています。
 
 
 
 
「永くつながる生前整理の日」
7月29日は「永くつながる生前整理の日」です。この記念日は、生前整理の大切さを広く知ってもらい、自分らしい最期を迎えるためのきっかけ作りを目的としています。生前整理とは、自分が生きている間に、身の回りのものを整理整頓し、不要なものを処分することです。単に物を捨てるだけでなく、残したいもの、大切な思い出を整理し、これからの生活をより豊かにするための活動と言えるでしょう。
 
 
 
「アマチュア無線の日」
7月29日は「アマチュア無線の日」ですね!太平洋戦争後、アマチュア無線が再開された記念日として、1973年に日本アマチュア無線連盟が制定しました。1952年のこの日、アマチュア無線局の予備免許が全国の30人に初めて交付されたことがきっかけです。アマチュア無線が再び自由に楽しめるようになった、まさに歴史的な日と言えるでしょう。
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

訪問ありがとうございます