7月26日

「幽霊の日」

夏の暑い時期に、人々の心をゾクゾクさせる怪談話。特に『東海道四谷怪談』は、その恐ろしさから人々の心に深く印象付けられました。この作品が初演された日が「幽霊の日」と定着したのです。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「日光の日」
弘法大師が日光山を命名した日が7月26日だったため、この日が「日光の日」と定められました。
元々は「二荒山(ふたらさん)」と呼ばれていた山でしたが、弘法大師がその山の景色に感銘を受け、「にっこうさん」と音読みした結果、現在の「日光山」という名前が使われるようになりました。
 
 
 
 
「夏風呂の日」
「夏風呂の日」は、語呂合わせから生まれた記念日です。「なつふろ」と読む7月26日に制定されました。夏の暑さの中、シャワーで済ませがちですが、湯船にゆっくりと浸かることで得られるリフレッシュ効果を多くの人に知ってもらいたいという思いが込められています。
 
 
 
 
「ポツダム宣言記念日」
ポツダム宣言記念日は、1945年7月26日に、第二次世界大戦中の日本に対して連合国が降伏を勧告した「ポツダム宣言」が発布されたことを記念する日です。この宣言は、日本の無条件降伏を促し、結果的に第二次世界大戦の終結につながりました。
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 訪問ありがとうございました