6月27日

「ちらし寿司の日」

広島県広島市西区に本社を置く株式会社「あじかん」が制定しました。日付は、岡山県の郷土料理である「ばら寿司」のルーツとなった、備前岡山藩主・池田光政の命日であることにちなんでいます。

池田光政は質素倹約を奨励し、「一汁一菜」の食事を推進していました。これに対し、庶民はご飯に様々な具を混ぜ込むことで、少ない材料でも栄養価の高い食事を実現しようとしました。これが「ばら寿司」の誕生につながったと言われています。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「日照権の日」
1972年6月27日に最高裁判所が日照権と通風権を法的に保護するという判決を下したことを記念する日。
 
 
 

「メディア・リテラシーの日」

報道機関におけるコンプライアンスの基軸として、メディア・リテラシー活動に取り組んでいる長野県長野市に本社を置くテレビ信州が制定。日付はその活動の起点である「松本サリン事件」が発生した1994年6月27日から。メディア・リテラシーに関する番組の制作やシンポジウムを行う。

 
 
 
「ヘレン・ケラーの誕生日」
ヘレン・ケラーは、1880年(明治13年)6月27日にアメリカ合衆国のアラバマ州タスカンビアで生まれました。生後19か月時に病気が原因で視力と聴力を失いましたが、家庭教師アン・サリバンの教育によって読み書きを覚え、大学を卒業し、社会福祉事業に一生を捧げました。
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

訪問ありがとうございます。