6月10日

「時計の日」

6月10日は「時の記念日」です。この記念日は、日本で初めて時計が用いられた日であることにちなんで制定されました。

西暦671年(日本書紀では10年4月25日)、天智天皇が中国で用いられていた水時計である漏刻を新しい台に設置したと記述されています。このことが、時の記念日が6月10日に定められた理由です。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
「路面電車の日」
1995年のこの日、広島市で開催された「第2回路面電車サミット」で制定されました。路面電車の魅力を再認識し、利用を促進することを目的としています。
 
 
 
「ミルクキャラメルの日」
1923年のこの日、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売したことを記念して制定されました。親しまれているミルクキャラメルの歴史を振り返る日です。
 
 
 
 
「無糖茶飲料の日」
様々な無糖茶の魅力を伝えることを目的として制定されました。健康志向の高まりとともに人気が高まっている無糖茶について考える日です。
 
 
 
 
「商工会の日」
1960年のこの日、「商工会組織等に関する法律」が施行されたことを記念して制定されました。中小企業の発展と地域活性化を目的としています。
 
 
 
「歩行者天国の日」
1973年のこの日、銀座から上野までの5.5kmで日本初の歩行者天国が実施されたことにちなんで制定されました。歩行者優先の街づくりについて考える日です。
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

訪問ありがとうございます。