令和6年6月6日

「かえるの日」

6月6日は「カエルの日」です。カエルの鳴き声である「ケロケロ」の語呂合わせから、1998年に「かえる友の会」によって制定されました。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「双子座新月」
2024年6月6日(木曜日)21:38に、月は双子座に入座し、新月を迎えます。双子座は、コミュニケーション、情報収集、学び、好奇心などを司る星座です。この新月の時期には、これらの要素に関する新しい始まりや、新たな可能性が強調されます。
 
 
 
「六連の日」
「6」が3つ並ぶことから、縁起の良い日として、大井川鐵道や名古屋鉄道が記念日として制定しています。
 
 
 
「山形さくらんぼの日」
山形県はさくらんぼの生産量が日本一であり、その魅力を広く知ってもらうために制定されました。
 
 
 
「らっきょうの日」
らっきょうの旬を迎える時期であることから、らっきょうの普及と消費拡大を目的として制定されました。
 
 
 
「楽器の日」
音楽を通して心を豊かにすることを目的として、楽器販売店の協同組合によって制定されました。
 
 
 
「いけばなの日」
日本の伝統文化である生け花の普及・発展や、生け花を通して命の尊さを感じ人間性を豊かなにして欲しいという願いを込めて制定されました。 古くから「6歳の6月6日」から芸事を習い始めると上達が速いとされることから。
 
 
 
「大麦の日」
栄養価が高く、さまざまな食品に活用できる大麦の魅力を広めるために制定されました。
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

訪問ありがとうございます。