4月30日

「図書館記念日」

戦前の日本では、図書館に関する法律は存在しませんでした。そのため、図書館の運営は各図書館の裁量に委ねられており、サービスにばらつきがありました。
1948年(昭和23年)、GHQ(連合国軍最高司令官)の指導により、図書館に関する民主的な法律制定の機運が高まりました。そして、1950年(昭和25年)4月30日、「図書館法」が公布されました。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「しみゼロの日」
「しみゼロ」は、シミやそばかすなどの肌トラブルをゼロにすることを目指したスキンケアブランドです。4月30日は、「しみゼロ」の語呂合わせである「430(しみゼロ)」にちなんで制定されました。
 
 
 
「派手髪の日」
4月30日は、「4(よん)3(み)0(ゼロ)」の語呂合わせで「派手髪の日」とされています。派手髪を楽しむ日として、SNSを中心に広まっています。
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

訪問ありがとうございます。