4月28日

「像の日」

729年(享保14年)のこの日、現在のベトナムから献上品として日本に贈られた象が、京都に到着し、中御門天皇に披露されたことに由来しています。

この象は、清の商人が長崎に連れてきたもので、その後江戸まで徒歩で連れて行かれ、8代将軍徳川吉宗に献上されました。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

「四つ葉の日」

大阪府大阪市に本社を置き、「幸せあふれる未来を創る」を企業理念に掲げ、電力コスト削減に取り組む四つ葉電力株式会社が制定。愛、希望、幸福、健康の意味を持つとされる四つ葉のクローバー。多くの人に日々の生活の中でこの四つ葉のクローバーのような幸せを見つけてもらうのが目的。日付は4と28で「四(4)つ(2)葉(8)」と読む語呂合わせから。

 
 
 
「インターホンの日」

インターホンの日(いたーほんのひ)は、1981年(昭和56年)に制定された記念日です。

インターホン普及促進協議会が制定しました。

「良い通話=よ(4)いつう(2)わ(8)」の語呂合わせから、4月28日が選ばれました。

 
 
 
 
「職場での安全と健康のための世界デー」
職場での安全と健康のための世界デー(しょくばでのあんぜんとかんこうのためのせかいのひ)は、2003年(平成15年)に国際労働機関(ILO)によって制定された記念日です。
 
 
 
「缶ジュース発売記念日」

954年(昭和29年)4月28日、明治製菓から日本で初めての缶ジュース「明治オレンジジュース」が販売されました。

当時はビンジュースが主流でしたが、ガラス製のビンだとオレンジのビタミンCが紫外線によって壊れるため、缶入りジュースが開発されました。

 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 

訪問ありがとうございます。