4月17日

「なすびの日」

毎年4月17日に制定されている記念日です。

冬春なすの主産6県(高知県、徳島県、香川県、愛媛県、熊本県、佐賀県)で構成する「冬春なす主産県協議会」が制定しました。

日付は「よ(4)い(1)な(7)す」の語呂合わせと、なすびが好物であった徳川家康の命日にちなんでいます。

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
「職安記念日・ハローワークの日」
昭和22年(1948年)のこの日、「公共職業安定所」が発足したことを記念したものです。
1990年(平成2年)1月8日から「ハローワーク」の愛称になりました。
 
 
 
「恐竜の日」

923年(大正12年)のこの日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発しました。

その後5年間におよぶ探検中に、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて発見し、これがきっかけで本格的な恐竜研究が始まりました。

それを記念し、旅に出発した4月17日が「恐竜の日」 と呼ぶようになりました。

 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

訪問ありがとうございます。