4月15日

「よいこの日」

「よいこの日」は、4と1と5の語呂合わせから「よ(4)い(1)こ(5)」と読むことから制定された記念日です。「よいこの日」は、1948年(昭和23年)に制定されました。当時はまだ戦争の傷跡が残る中、子どもたちの健やかな成長を願って、この日を「よいこの日」としたそうです。

 

イラストAC

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
「レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日」
1452年4月15日。彼は、イタリアの画家、彫刻家、建築家、音楽家、科学者、発明家、解剖学者、地質学者、地図製作者、植物学者であり、ルネサンス期を代表する天才とされています。
ダ・ヴィンチは、フィレンツェ近郊のヴィンチ村に生まれました。幼少期から絵の才能を発揮し、13歳の頃にはフィレンツェの画家ヴェロッキオのもとで修行を始めました。
 
 
 
「良いコラーゲンの日」

資生堂が、健やかさの源となる素材のコラーゲンの育みを目的に制定しました。

日付は「よ(4)い(1)コ(5)ラーゲン」と読む語呂合わせからとされています。

コラーゲンは、人体に最も多く存在するタンパク質で、皮膚、骨、軟骨、血管など様々な組織を構成しています。

コラーゲンは、肌のハリや弾力性を保ち、関節の動きをスムーズにするなど、様々な役割を果たしています。

 
 
 
「イリオモテヤマネコの日」

沖縄県竹富町の固有種であるイリオモテヤマネコの保護を目的とした記念日です。

1965年(昭和40年)にこの日にイリオモテヤマネコが新種として公表されたことにちなんで制定されました。

 
 
 
「いちご大福の日」
4月15日は「いちご大福の日」
日付は4と15で「よ(4)いいち(1)ご(5)」と読む語呂合わせと、いちご大福の旬の時期との思いからとされています。
 
 
 

「からあげクン誕生日」

株式会社ニチレイフーズと株式会社ローソンが制定。株式会社ニチレイフーズが製造し、株式会社ローソンが販売する人気のからあげ「からあげクン」。その誕生日を記念するとともに、「からあげクン」の美味しさをさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は「からあげクン」が誕生した1986年4月15日から。

 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

訪問ありがとうございます。