4月13日

「喫茶店の日」

4月13日は、日本で初めて本格的な喫茶店「可否茶館(かひさかん)」がオープンしたことを記念して、「喫茶店の日」とされています。
可否茶館は、1888年(明治21年)に東京・上野にオープンしました。当時としては珍しい2階建ての洋館で、1階はビリヤード場、2階が喫茶室となっていました。コーヒーは1杯一銭五厘(現在の15円ほど)で提供されていました。

 

パブリックドメインQ  

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
「花キューピットの日」
一般社団法人JFTD花キューピットが制定した記念日です。1954年(昭和29年)に、4月13日が「花の日」と制定されたことにちなんで、70周年を機に制定されました。花キューピットは、花を通じて人々に幸せを届けることを目指しており、この日をきっかけに、花を贈る文化が広まることを願っています。
 
 
 
 
「浄水器の日」
一般社団法人浄水器協会が、設立35周年記念を機に、「浄水器を信頼のおける家庭用品として定着させる」ために制定しました。
浄水器の日は、浄水器の重要性について広く知ってもらうことを目的としています。近年、水道水の質が低下しているという懸念が高まっており、浄水器を利用して安全で美味しい水を飲む人が増えています。
 
 
 
 
「新型インフルエンザ対策の日」
2009年4月13日にメキシコで最初の新型インフルエンザの患者が確認され、後に死亡したことから、個室での透析などインフルエンザ対策を積極的に行っている東京都練馬区の「練馬桜台クリニック」の永野正史理事長が制定。世界的に流行し、多くの感染者や患者を発生させるパンデミックへの備えを怠らないようにとの思いが込められている。
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

訪問ありがとうございます。