4月8日

「忠犬ハチ公の日」

4月8日は、忠犬ハチ公の銅像が渋谷駅前に建てられたことにちなんで、忠犬ハチ公の日とされています。

ハチ公は、1923年(大正12年)生まれの秋田犬で、翌1924年(大正13年)から東京大学農学部の上野英三郎博士に飼われていました。上野博士が亡くなった後も、ハチ公は毎日渋谷駅に博士の帰りを待ち続け、その忠義が人々に感動を与えました。
ハチ公は1935年(昭和10年)3月8日に亡くなりましたが、その翌年の4月8日に渋谷駅前に銅像が建てられました。この銅像は、ハチ公の忠義を後世に伝えるために、当時の渋谷区長であった清水金太郎氏らが中心となって建立されました。

 

ぱくたそ

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
花祭」
4月8日は、仏教の開祖である釈迦の誕生日を祝う花祭です。この日、各地の寺院では花御堂と呼ばれる祭壇を設け、釈迦像に甘茶をかけて供養します。また、子どもたちは甘茶を飲み、無病息災を願います。
 
 
 
「参考書の日」
1982年に参考書出版社7社が制定した記念日です。4月は新学期が始まる時期であり、参考書が学生にとって重要な役割を果たすことから、この日が選ばれました。
 
 
 
「タイヤの日」
1988年に日本自動車タイヤ協会が制定した記念日です。4月はタイヤの需要が本格化する時期であり、タイヤの安全性を意識してもらうとともに、タイヤ産業の発展を祈願するために制定されました。
 
 
 

「指圧の日」

正しい指圧の普及をとうして、人々の健康に貢献しようと一般社団法人日本指圧協会が制定。日付は4月8日は釈迦生誕の日で、釈迦の慈悲の心は指圧の母心に通じるものがあることから。また、4と8が「指(4)圧(8)」の語呂に似ていることもその理由のひとつ。

 
 
 
 

「炭酸水の日」

純水でていねいに作り、スッキリした飲み口で人気の「おいしい炭酸水」などを製造販売するサッポロ飲料株式会社が制定。炭酸水はそのまま飲んだり、好きな飲み物と割ったりして飲む飲料。日付は4と8を炭酸の飲み口である「シュワ」と読む語呂合わせから。

 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 訪問ありがとうございました。