4月7日

「世界保健デー」

世界保健デーは、世界保健機関(WHO)の設立を記念して、毎年4月7日に定められています。1948年にWHO憲章が発効し、1950年から世界保健デーとして記念されています。

2024年の世界保健デーのテーマは「My health, my right(わたしの健康、わたしの権利)」です。このテーマは、紛争や気候変動などの影響により、健康に対する権利が脅かされている現状を踏まえて設定されました。

 

イラストAC

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

「セルフケアの日」

株式会社プラスプが制定。同社が運営する自分で健康を管理をする意識を高めるヘルスケアサイト「ヘルスリテ」の認知度を高め、より多くの人に健康になってもらうのが目的。日付は国連の世界保健機関(WHO)が定めた国際デーの「世界保健デー」に合わせて4月7日に。

 
 
「歯垢なしの日」
「歯(4)垢、な(7)し」と読む語呂合わせで、電子イオン歯ブラシをはじめ、オーラルケア製品の製造・販売を手がけるアイオニック株式会社によって制定されました。
歯垢は虫歯や歯周病の原因となるため、歯垢のない健康な歯を保つことの大切さを awareness することが目的です。
 
 
「夜泣き改善の日」
「夜(4)泣(7)き」と読む語呂合わせで、小児薬「樋屋奇応丸」を製造販売する樋屋製薬株式会社によって制定されました。
夜泣きは、赤ちゃんだけでなく、親にとっても大きな悩みとなります。この記念日を通じて、夜泣きをはじめとする育児のお悩みを改善する一助になることを目的としています。
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 訪問ありがとうございました。