3月28日

「シルクロードの日」

1900年(明治33年)のこの日、スウェーデンの地理学者・中央アジア探検家であるスヴェン・ヘディンが、シルクロードの古代都市・楼蘭を発見しました。これがシルクロードの日制定の由来となりました。

 

 イラストAC

 


 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 

「三ツ矢の日」

清く、涼しく、気持ちがスーッと澄みわたる国民的炭酸飲料として知られる「三ツ矢サイダー」を製造販売するアサヒ飲料株式会社が制定。「三ツ矢サイダー」は磨かれた水、果実などから集めた香料のみを使い、非加熱製法の爽やかな味わいで、保存料を一切使わない安心安全な透明炭酸飲料。日付は3と28で「三ツ矢」と読む語呂合わせから。

 
 
 

「グリーンツーリズムの日」

農山漁村地域における自然や文化との交流を楽しむ滞在型の余暇活動である「グリーンツーリズム」の振興と発展を目的として制定されました。

 
 
 
 

「八幡浜ちゃんぽん記念日」

愛媛県八幡浜市のソウルフードである「八幡浜ちゃんぽん」のPRを目的として制定されました。

 
 
 
 

「スリーマイル島の日」

1979年(昭和54年)のこの日、アメリカ合衆国ペンシルベニア州スリーマイル島原子力発電所で原子炉事故が発生しました。この事故を教訓に、原子力発電の安全性を向上させることを目的として制定されました。

 
 
 

「開園記念チャリティ―」

東武動物公園が、1981年(昭和56年)3月28日に開園したことを記念して制定されました。

 
 
 

「三陸鉄道の日」

東日本大震災で被災した三陸鉄道が、2019年(令和元年)3月23日に全線復旧したことを記念して制定されました。

 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 訪問ありがとうございました。