3月22日

「世界水の日」

毎年3月22日に開催される国際デーです。この日の目的は、水資源の大切さを世界中の人々に認識してもらい、持続可能な水資源管理の促進を図ることです。

1992年のブラジル・リオデジャネイロで開催された地球サミットのアジェンダ21で提案され、翌年の1993年、国連総会で正式に制定されました。

2024 年世界水の日のテーマは「平和のための水」です。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
「放送記念日」
1925年3月22日に、日本で初めてラジオ放送が開始されたことを記念する日です。
 
 
 
「さくらねこの日」
2009年に制定された記念日です。TNR活動(野良猫を捕獲し、去勢・避妊手術を施した後に元の場所に戻す活動)のシンボルである「さくらねこ」の認知度向上と、動物愛護の精神を普及させることを目的としています。
 
 
「面発光レーザーの日」
公益社団法人応用物理学会微小光学研究会が制定。面発光レーザーは基板と垂直にレーザービームを放射する半導体レーザーのことで、東京工業大学名誉教授の伊賀健一氏が発明した。現在ではLANやコンピューターマウス、レーザープリンター、顔認証など多くの応用分野で使われており世界的に認知されている。記念日を通して日本発の技術である面発光レーザーの貢献度、実用性などを国内外にアピールするとともに、さらなる研究開発、応用開発の促進につなげていくのが目的。日付は東京工業大学で研究をしていた伊賀健一氏が面発光レーザーを発案し、これを研究ノートに記載した1977年3月22日から。
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 訪問ありがとうございました。