3月20日

「春分の日」

春分とは、太陽が黄道と天の赤道が交わる点である春分点を通過する瞬間を指します。この瞬間は、地球上から見ると太陽が南から北へ移動する「春分」が起こる時です。

春分の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法)で定められた国民の祝日の一つです。祝日法では、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされています。昼と夜の長さがほぼ同じになります。しかし、厳密には昼の方が少し長くなります。これは、地球の自転軸が傾いているためです。

また、占星術的に太陽が牡羊座に入り、1年の始まりの元旦の日でもあります。

今年は12:06分。宇宙に自分の願いを投げかけてみましょう!(^^)!

 

イラストAC

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

 

「春の彼岸の中日」

彼岸とは悟りの境地のことで、この世の向こう側を指す。暦の上では「春分」がその中日にあたり、前後それぞれ3日を合わせた7日間を「彼岸」と称する。春の彼岸の供物は「ぼたもち」。

 
 
 

「上野動物園開園記念日」

1882年(明治15年)の今日、東京・上野に日本初の動物園として、上野動物園が開園した。開園当初は、水牛、猿、鷲などが人気を集めていたという。入場料は平日で1銭、日曜日は2銭だった。

 
 
「国際幸福デー」
国連が定めた国際デーです。幸福であることが世界中の人の共通の目標・願望であることを認め、幸福であることについて啓発するために制定されました。
 
 

「さつま揚げの日」

鹿児島県の特産品であるさつま揚げの認知度向上のために制定された日です。

 

 

 

「サブレの日」

フランス菓子のサブレをPRするために制定された日です。

 

 

 

「日やけ止めの日」

日やけ止めクリームのメーカーが制定した日です。日やけによる皮膚のダメージを防ぐための啓発活動が行われています。

 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 訪問ありがとうございました。