3月15日

「オリーブの日」

1950年3月15日、昭和天皇が香川県小豆島を訪問された際に、畑作試験場(現在の香川県農業試験場小豆オリーブ研究所)でオリーブの種を播種されました。

その後、小豆島のオリーブ生産者が、安い輸入オリーブに押されて苦境に立たされていた状況を打開するため、「より多くの人にオリーブを知ってもらいたい」という願いを込めて、1972年に「オリーブを守る会」が制定しました。

 

 イラストAC

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 

「靴の記念日」

1870年3月15日に、日本人の足に合う軍靴を作るために、日本初の西洋靴の工場が開設されたことを記念する日。

 

 

 

 

「世界消費者権利デー」

1962年3月15日に、アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディが消費者権利保護に関する演説を行ったことを記念する日。

 

 

 

 

「ドメインの日」

1985年の今日、ドメインネーム「symbolics.com」が、正式なDNS(Domain Name System)管理手順に沿って、世界で初めて登録されたドメイン(インターネット上の住所)となったことにちなんで。

 

 

 

 

「万国博デー」

1970年3月15日に、大阪で開催された日本万国博覧会(大阪万博)の開会式が行われたことを記念する日。

 

 

 

 

「ランドセルリメイクの日」

小学校の卒業式が行われる3月と、ランドセルとの最後「さ(3)い(1)ご(5)」の思い出づくりになるという語呂合わせから、3月15日に制定。

 

 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 訪問ありがとうございました。