3月13日

「サンドイッチデー」

3月13日は「サンドイッチデー」です。数字の3の間に1を挟んでいることから、「3(サンド)1(イチ)」の語呂合わせで制定されました。

サンドイッチは、パンに具材を挟んだ手軽で美味しい食べ物として、世界中で愛されています。起源は諸説ありますが、18世紀のイギリスでジョン・モンタギュー伯爵が考案したという説が有力です。

 

パブリックドメインQ  

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

「漁業法記念日」

1949年3月13日に、戦後の漁業の振興と発展を目的とした「漁業法」が施行されました。この法律は、漁業資源の保護管理、漁業者の経営安定、漁村の振興などを図ることを目的としています。

 

 

 

 

「新選組の日」

1863年3月13日、江戸幕府の浪士隊であった新選組は、会津藩預かりの組織となりました。これは、新選組が幕府の正規軍として認められ、会津藩の支援を受けることになったことを意味します。

 

 

 

 

「青函トンネル開業記念日」

1988年3月13日、世界最長の海底トンネルである青函トンネルが開業しました。青函トンネルは、本州と北海道を結ぶ重要な交通インフラであり、地域経済の発展に大きく貢献しています。

 
 
 
 
 

「ペヤングソースやきそばの日」

群馬県伊勢崎市に本社を置き、即席麺を中心とした食料品の製造販売を行う「まるか食品株式会社」が制定。同社の代表的な商品「ペヤングソースやきそば」をより多くの人に知ってもらい、その美味しさを味わってもらうのが目的。日付は「ペヤングソースやきそば」が1975年3月13日に発売されたことから。発売当時はまだカップ麺が高価であったため、若いカップルに二人でひとつのものを仲良く食べてほしいとの思いから「ペア」と「ヤング」をあわせて「ペヤング」という名前を付けたという

 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 

 訪問ありがとうございました。