3月8日

「おみやげの日」

全国観光物産振興協会が制定しました。日付は「み(3)や(8)げ」の語呂合わせから。

旅行の思い出を形に残すお土産は、旅の楽しみの一つですよね。大切な人へのプレゼントはもちろん、自分へのご褒美にもぴったりです。

お土産の起源は古く、古代日本では神に捧げる供物や、旅先で得た珍しい物などが起源とされています。江戸時代になると、参勤交代や旅が盛んになり、お土産文化が発展しました。

 

 イラストAC

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「国際女性デー」
1975年に国連が制定した記念日です。女性の社会的地位の向上と男女平等の推進を目的としています。
 
 
「エスカレーターの日」
1914年に東京で開催された博覧会で、日本で初めてのエスカレーターが設置されたことに由来します。
 
 
「ミツバチの日」
ミツバチの生態や養蜂について理解を深め、ミツバチの恩恵に感謝する日。
 
 
 

「レモンサワーの日」

レモンサワーの味わいを「レモンありのまま、しっかりお酒、それがレモンサワー」と定義し、「こだわり酒場のレモンサワー」ブランドを販売しているサントリースピリッツ株式会社が制定。記念日を通してレモンサワー市場を活性化させ、その魅力をより多くの人に楽しんでもらうが目的。日付は3と8でレモンの心地よい酸(3)味と炭酸のパチパチ(8)が爽快に楽しめることから3月8日に。

 

 

 

「スリッパを楽しむ日」

石川県金沢市に本社を置き、インテリアファブリックの企画製造などを行うユニベール株式会社が制定。スリッパの履き心地のよさ、その利便性を多くの人に知ってもらい、自分のためだけでなく、友人、家族。恋人同士がスリッパを贈り合い楽しめる日にとの願いが込められている。日付は3と8で「スリ(3)ッパ(8)」の語呂合わせから。

 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 

 訪問ありがとうございました。