2月27日

「新選組の日」

1863年2月27日、将軍徳川家茂の命により、浪士組が結成されました。これが新選組の前身となったため、この日を「新選組の日」とする説があります。

新選組屯所跡地である京都市北区壬生寺で「新選組隊士慰霊祭」が行われます。また、新選組に関する資料展示や講演会なども開催されます。

 

また、3月13日: 1863年3月13日、浪士組が京都守護職を務めていた会津藩預かりとなり、正式に新選組と改名されました。そのため、この日を「新選組の日」とする説もあります。

 

 イラストAC

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「国際ホッキョクグマの日」
国際ホッキョクグマの日(International Polar Bear Day)は、毎年2月27日に国際ホッキョクグマ協会(Polar Bears International)が定めた記念日です。地球温暖化の影響でホッキョクグマの生存環境が悪化していることを世界に知ってもらい、保護活動への支援を呼びかけるのが目的です。
 
 
「女性雑誌の日」
1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。これを記念して、日本雑誌協会が1998年に制定しました。
 
 
 
「冬の恋人の日」
2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日であることから、恋人同士の絆を深める日として制定されました。「きづ(2)な(7)」の語呂合わせも由来となっています。
 
 
 
「ポケモンデー」
1996年2月27日にゲームソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されたことを記念して、2020年に株式会社ポケモンが制定しました。
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 訪問ありがとうございました