2月20日

「歌舞伎の日」

2月20日に制定されている日本の記念日です。 1607年(慶長12年)のこの日、出雲阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて「かぶき踊り」を披露したことに由来しています。

 

 パブリックドメインQ

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

「アレルギーの日」

1985年に日本アレルギー学会によって制定されました。 アレルギーに関する知識の普及と理解を深めることを目的としています。

 
 
 

「キヌアの日」

2013年に国際キヌア協会によって制定されました。 キヌアの栄養価の高さや環境への貢献度をPRすることを目的としています。

 
 
 
 

「尿もれ克服の日」

2008年に日本排尿障害学会によって制定されました。 尿もれの早期発見・早期治療を啓発することを目的としています。

 
 
 
 

「夫婦円満の日」

「ふう(2)ふ(2)えんまん(0)」の語呂合わせから制定されました。 夫婦円満の大切さを再認識することを目的としています。

 
 
 
 

「普通選挙の日」

1928年(昭和3年)のこの日、日本で初めての普通選挙が実施されました。 すべての男性に選挙権が与えられたことを記念しています。

 

 

 

 

「リフレの日」

2000年に日本リフレクソロジー協会によって制定されました。 リフレクソロジーの普及を目的としています。

 

 

 

「旅券の日」

1878年(明治11年)のこの日、日本初の旅券が発行されました。 旅券の重要性を認識し、海外旅行の安全を祈念することを目的としています。

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 

 訪問ありがとうございました