1月11日

「鏡開き」

鏡開きとは、お正月に神や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事です。鏡餅は、年神様が宿る鏡に見立てた餅であり、鏡開きによって年神様をお見送りし、無病息災などを祈ります。

鏡開きの日付は、一般的に1月11日です。これは、昔の日本では、1月7日までを「松の内」と呼び、松の内が明けた1月8日以降に鏡開きを行うのが一般的だったためです。しかし、近年では、松の内を15日や20日までとする地域も増え、鏡開きの日付もそれに応じて変化しています。

鏡餅は、正月に年神様を迎えるために飾る餅で、鏡に見立てた二段重ねの形をしています。鏡開きでは、この鏡餅を下ろして、お雑煮や汁粉、かき餅などにして食べる習慣があります。

 

 イラストAC 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

「蔵開き」

商売をする家では、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る行事をこの日に行う。鏡開きのように鏡餅を割って食べる。

 
 
 
「イラストレーションの日」
イラストレーションやイラストの役割と価値を再認識するために制定されました。イラストレーションの英語表記「Illustration」の最初の三文字「Ill」が数字の1が3つ並んだ様子に似ていることから、1月11日に制定されました。
 
 
 
「塩の日」
塩の役割や重要性を広く知ってもらうために制定されました。塩は、古くから日本人の食生活に欠かせない調味料であり、また、防腐や殺菌などの効果もあることから、健康や安全に役立つものとして認識されています。
 
 
 

「シャー芯の日」

シャー芯の普及と振興を図るために制定されました。シャー芯は、1822年にフランスで発明されて以来、世界中で広く使用されている筆記具です。日本でも、1949年にシャー芯の製造が始まり、現在では、鉛筆やボールペンとともに、日常生活に欠かせない筆記具となっています。

 

 

 

 

「マカロニサラダの日」

マカロニサラダの美味しさを多くの人に知ってもらうために制定されました。マカロニサラダは、マカロニ、ゆで卵、ハム、野菜などをマヨネーズで和えた料理です。日本では、お弁当のおかずやパーティー料理として人気があります。

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 訪問ありがとうございました。