12月30日

「地下鉄記念日」

地下鉄記念日は、1927年(昭和2年)12月30日に、日本初の地下鉄である東京地下鉄道の上野~浅草間2.2kmが開業したことを記念して制定された記念日です。

地下鉄の開業は、日本の交通事情に大きな変革をもたらしました。それまでは、人力車や馬車が主な交通手段でしたが、地下鉄の開業により、より迅速かつ快適に移動することが可能になりました。また、地下鉄の開業は、東京の都市化にも大きく貢献しました。地下鉄の沿線には、オフィスビルや商業施設が集積し、新たなビジネスや文化の発展を促しました。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
「正月飾りの日」

正月飾りは、年神様を迎えるために飾られるもので、門松やしめ縄、鏡餅などが代表的です。門松は、年神様が家に入るための目印であり、しめ縄は、魔除けや厄除けを意味します。鏡餅は、年神様をお迎えするための神饌です。

正月飾りは、12月13日の「正月事始め」以降ならいつでも飾ることができますが、一般的には12月28日までに飾るのがよいとされています。29日は「苦立て」と呼ばれる縁起が悪い日であり、31日は「一夜飾り」と呼ばれる、葬式と同じように一晩だけ飾るものであり、どちらも年神様を迎える飾りとしては適さないからです。

 
 
 
「中村屋の開業日」

1901年(明治34年)12月30日です。本郷帝大(現・東京大学)正門前のパン屋「中村屋パン」を居抜きで買い取り、店名もそのままにして始まりました。

中村屋は、あんまんやカレーパンなどの製造・販売で知られる日本の老舗食品メーカーです。創業当初はパンの製造・販売がメインでしたが、1927年(昭和2年)にカレーパンを発売したことで、大ヒットとなりました。その後も、あんまんやシュークリームなどのヒット商品を次々と生み出し、日本の菓子・パン業界をリードしてきました。

 
 
青淵公園イルミネーション
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 訪問ありがとうございました。