12月1日

「映画の日」

映画の日は、毎年12月1日に行われる記念日です。日本で初めて映画が一般公開された日を記念して制定されました。

1896年12月1日に東京・浅草の東京館で、フランスのリュミエール兄弟によって製作された「シネマトグラフ」が上映されたことを記念して制定されました。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 

「東京水道の日」

東京水道の日は、1898年12月1日に東京の近代水道がスタートしたことを記念して制定されました。

この日、淀橋浄水場から神田・日本橋地区に給水が開始され、東京の近代化に大きく貢献しました。東京水道の日は、水の大切さや東京水道の歴史を振り返る日として、様々なイベントが開催されています。

 

 

 

 

「豊の日」

豊の日は、豊かな暮らしを願って制定された記念日です。

「とよ」は、古代において豊かさや繁栄を意味する言葉でした。豊の日は、豊かな暮らしを実現するために、一人ひとりができることを考え、行動する日として、様々なイベントが開催されています。

 
 

「鉄の記念日」

1857年(安政4年)の今日、岩手県釜石の製鉄所が、洋式高炉によって操業を始めた。鉄の近代的な生産が始められたこの日を記念して、日本鉄鋼連盟が1958年(昭和33年)に制定した日。鉄に関する展示会やイベントなどが行われる。

 

 

 

「世界エイズデー」

エイズの蔓延の防止と、エイズ患者やHIV感染者に対する差別・偏見の解消が目的。1988年に世界保健機関(WHO)により制定。

 
 
 

「明治プロビオヨーグルトR-1の日 」

乳製品やお菓子などのさまざまな食品事業を展開する株式会社明治が制定。自社商品の「明治プロビオヨーグルトR-1」をPRするのが目的。R-1という名前は「1073R-1乳酸菌」に由来し、Rは多糖体を多く産生する乳酸菌の特徴を表すRopyの頭文字をとってつけられたもの。「強さひきだす乳酸菌」という商品コピーには、人々の健康・強さを支えたいという想いが込められている。日付は2009年12月1日に「明治ヨーグルトR-1」(現・明治プロビオヨーグルトR-1)が発売されたことから。

 
 
 

「デジタル放送の日」

NHK・民放テレビ127局・放送関連団体・メーカー・販売店・消費者団体・地方公共団体・経済団体・マスコミ・総務省などの代表によって構成された地上デジタル推進全国会議が2006年に制定(記念日登録は一般社団法人デジタル放送推進協会で現在の一般社団法人放送サービス高度化推進協会)。デジタル放送に対する理解を深めるとともに、デジタル放送の普及促進及び発展を図ることが目的。日付は2000年12月1日にBSデジタル放送、2003年12月1日に地上デジタル放送、2006年12月1日に地上デジタル放送が全放送局で開始されたことから。

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 訪問ありがとうございました。