11月22日

「いい夫婦の日」

1985年に日本政府の経済対策会議にて、ゆとりの創造月間として11月が提唱されたことと、「11月22日=いいふうふ」と読める語呂合わせによるものです。

「いい夫婦の日」をすすめる会では、日本中のご夫婦やカップルにいっそう素敵な関係を築いていただきたいという想いから、11月22日を「いい夫婦の日」といたしました。

 

パブリックドメインQ

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
「ペットたちに感謝する日」
「ペットたちに感謝する日」は、犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から、11月22日を「ペットたちに感謝する日」と制定されました。
 
 
 

「回転寿司記念日」

「回転寿司記念日」は、回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定しました。

回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日を記念して、11月22日を「回転寿司記念日」としました

 
 
 
 

「大工さんの日」

「大工さんの日」は、11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、11月22日が大工との関係が密接であることから制定されました。

 
 
 

「小雪」

二十四節気のひとつ。この頃から寒くなり雨が雪へと変わることがあるので「小雪」。気温が下がり初雪が舞い始める。

PM11:03に、太陽はいて座に入ります。

明日の朝には、月が牡羊座に入り、太陽・月と火の星座に移ることにより、水から火へエネルギーが一気に変わります。

 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 訪問ありがとうございました。