3月16日

「十六団子の日」

3月16日に、春になり山から下りてくるされる田の神を迎えるために作られる団子。米粉(上新粉)で作った団子16個を供える。また、行事食として家族でも食する。

Weblio 辞書より

パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集  

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

「財務の日」

中小企業がもっと財務に目を向け、財務をより良くして健全に発展、繁栄を続けて欲しいとの願いから、財務コンサルティングの専門会社である株式会社戦略財務が制定。日付は3と16で「財務」と読む語呂合わせと、所得税確定申告の期限である3月15日の翌日に、企業が財務状態を把握して欲しいとの趣旨から。

 
「ステンレス316Lジュエリーの日」
京都府京都市に本社を置き、金属アレルギー対応の素材で製作したアクセサリーなどの販売を手がける株式会社瀧田が制定。数あるステンレス鋼の中で、金属アレルギーの人でも安心して身に着けることができる素材の「ステンレス316L」の素材名をより多くの人に知ってもらうのが目的。同社では「ステンレス316L」製のジュエリーを制作販売している。日付は「ステンレス316L」の316にちなんで3月16日に。
 
「赤いサイロの日」
北海道北見市に本店を構え、お菓子などの製造販売を手がける株式会社清月が制定。同社を代表する「赤いサイロ」は北海道産の牛乳、練乳、小麦、卵など、北の大地の恵みがいっぱい詰まったチーズケーキ。1996年の発売以来、牛乳とチーズのコク、スフレのようなやさしい口どけとしっとりとした食感で人気を集め、2018年の平昌オリンピックではカーリング女子の日本代表「LOCO SOLARE(LS北見)」がハーフタイムに「赤いサイロ」を食べるもぐもぐタイムが大きな話題になった。記念日を通して「赤いサイロ」をもっと多くの人に食べてもらうのが目的。日付は3と16を「サ(3)イ(1)ロ(6)」と読む語呂合わせから。
 
「ネゴツィエットが金属アレルギーの事を知って欲しい日」
京都府京都市に本社を置き、金属アレルギー対応の素材で製作したアクセサリーなどの販売ショップ「ネゴツィエット」を運営する株式会社瀧田が制定。まだまだ金属アレルギーについての知識を十分に持ち合わせていない人が多いことから、記念日を通してより多くの人に金属アレルギーのことを知ってもらい、より良い対応をして欲しいとの願いが込められている。日付は同社の商品は低金属アレルギー素材の「ステンレス316L」で製造されていることから3月16日としたもの。
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 訪問ありがとうございました