3月15日

「オリーブの日」

3月15日は「オリーブの日」。1950(昭和25)年3月15日、昭和天皇が小豆島を巡幸の際にオリーブの種を撒かれたことにちなんで、小豆島では記念日を制定した。

オリーブはヨーロッパでは古くから知られ、紀元前3000年頃には風車を使ってオイルを絞っていたという記述も残っている。また、聖書の物語「ノアの方舟」では大洪水の後にオリーブの枝葉をくわえたハトが飛んできた一節がある。このことからオリーブは平和の象徴とされ、古くはオリンピックの勝者に、現在では国連旗のデザインなどにオリーブの枝葉が使われている。

SmartNewsより

パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「ランドセルリメイクの日」
 愛知県一宮市に本社を置き、革製品の財布や小物などの製造販売を手がける株式会社Askalカバン工房が制定。ランドセルリメイクとは、小学校卒業後に使うことのなくなってしまった思い出の詰まったランドセルを、財布やキーホルダーなどの革小物に作り変えることで、思い出とともに使い続けられるようにするアップサイクルなリメイクのこと。日本中の子どもたちにランドセルリメイクを普及させるのが目的。日付は小学校の卒業式が行われる3月で、ランドセルとの最後の思い出づくりになることから、315で「さ(3)い(1)ご(5)」と読む語呂合わせから3月15日に。
 
「SideMサイコーの日」
スマートフォンやコンシューマーゲーム機などのゲームソフトの制作、開発を行う株式会社バンダイナムコエンターテインメントが制定。同社が配信するソーシャルゲーム「アイドルマスター SideM」はプレイヤーが「315プロダクション」のプロデューサーとなってアイドルの卵をトップアイドルへと育てていくゲーム。この記念日を通してプレイをしてくれるプロデューサーとともに「sideM」の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付はゲーム内に登場する「315プロダクション」からと、最高(サイコー=315)のゲームとの意味を込めて3月15日としたもの。
 

「眉の日」

顔の印象の8割を決めるとも言われる眉は、プロが客観的に見て整えることが大切。そこで化粧品の販売、眉の専門家であるアイブロウスペシャリストのサロン「アナスタシア」の運営などを手がけるクレディアワールドワイド株式会社が、サロンで眉を整える文化を普及させることを目的に制定。日付は新生活を迎えるこの時期に3と15で「さあ(3)行こう(15)」「最高(315)の眉、最高(315)の笑顔」などの意味の語呂合わせから。

一般社団法人日本記念日協会より

 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 訪問ありがとうございました。