3月14日

「ホワイトデー」

福岡県福岡市の老舗の和洋菓子店「株式会社石村萬盛堂」が制定。1977年に同社の当時の石村善悟社長がバレンタインデーのお返しの日を作ろうと発案、1978年に自社の技術を使い製造したマシュマロから「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕の心(白いマシュマロ)で包んでお返しするよ」のコンセプトで「マシュマロデー」としてスタートさせたもの。日付は2月14日のバレンタインデーのお返しの意味が分かりやすいように1か月後の3月14日に。

パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

「数字の日」

数字の大切さを知ろうと数字の愛好家が定めたとされる日。数字が並ぶ円周率からその最初の3つの数字の3.14から3月14日としたもの。この日は「数学の日」でもある。

 

 

「数学の日」

円周率の3.14・・・にちなみ、その数字の配列から3月14日を数学の日にと公益財団法人日本数学検定協会が制定。数学を生涯学習として、子どもから大人まで楽しめるものに発展させるのが目的。

 

 

「美白デー」

すべての女性に美白についての高い意識と深い知識を持ってもらいたいとの願いから、日本を代表する化粧品メーカーの株式会社ポーラが制定した日。日付は美白にちなみ「もうひとつのホワイトデー」と呼ばれるようにとこの日に。

 

 

「切腹最中の日」

浅野内匠頭が吉良上野介への刃傷事件から切腹をされ、のちの「忠臣蔵」へとつながるのが元禄十四年三月十四日のこと。「忠臣蔵」にまつわる数々の事柄を多くの人に語り継いでいただこうと、自社商品に「切腹最中」(せっぷくもなか)を持つ東京新橋の和菓子店「新正堂」が制定。「新正堂」は浅野内匠頭が切腹された東京新橋の田村右京太夫屋敷に在する大正元年創業の老舗和菓子店で「仮名手本忠臣蔵味こよみ」「景気上昇最中」などの人気商品がある。

 
「さーたーあんだぎーの日」
「さーたーあんだぎー」とは砂糖、小麦粉などを使い、油で揚げた沖縄を代表するお菓子。「さーたーあんだぎーのうた」を2004年3月14日に発表した沖縄出身のミュージシャン「シューベルトまつだ」が制定した日。「ホワイトデーには『さーたーあんだぎー』をお返しに贈ろう」と呼びかけ、全国に沖縄の家庭の味「さーたーあんだぎー」を普及させるのが目的。
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 

 訪問ありがとうございました。