3月9日

「感謝の日」

NPO法人のHAPPY&THANKSが社会教育の推進や子どもの健全育成などの活動で、よりよい人材育成と社会の発展などを目的に制定。「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日。日付は「ありがとう」のサンキュー(3と9)から。

GIRLY DROP

 

 

 

 

 

 

最近だれかに感謝したことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「アライドテレシス・ネットワークの日」
ITソリューション、ネットワーク機器の企画、販売、施工、保守、運用サービス事業などを手がけるアライドテレシス株式会社が制定。情報ネットワークは電気・ガス・水道に次ぐ第4のインフラと言われ、安全安心にいつでもどこからでも使えるものであることが求められている。信頼性の高いネットワークインフラを便利で安心に利用するための啓蒙活動が目的。日付は同社の創立記念日(1987年3月9日)から。
 
「さくらさくみらいの日」
保育所「さくらさくみらい」の運営を中心に、子ども・子育て支援事業を展開する株式会社さくらさくプラスが制定。同社では「さくらさく」という言葉から連想される子どもが成長して花開いていく喜びや嬉しさを、子ども、保護者、職員の三者が笑顔に包まれた中で共有できることが最も重要と考えている。記念日を通して「さくらさく」に込められた想いを多くの人に伝えること、子どもたちの未来を明るくすることが目的。日付は3と9を「さ(3)く(9)らさ(3)く(9)」と読む語呂合わせから。
 
「SACの日」
岡山県赤磐市に本社を置き、医療用医薬品の原薬・一般用医薬品・医薬部外品・健康食品素材・健康食品の製造販売などを手がける備前化成株式会社が制定。SAC(サック)とはニンニクにわずかに含まれる機能性成分のひとつで、S-アリルシステインの略。食べてからの高い吸収率と、脳まで届く性質が特徴の強い抗酸化作用を持つ希少成分で、抗疲労などさまざまな効果が認められている。同社の独自発酵技術によりSACの抽出生成量を大幅に増加させることが可能になった。より多くの人にSACを取り入れて健やかに過ごしてもらいたいとの思いと、現代人のさまざまな疲れなどの社会的課題の改善に貢献したいという思いが込められている。日付は3と9で「サッ(3)ク(9)」の語呂合わせで3月9日に。
 
「さくさくポテトスナックの日」
愛知県西尾市に本社を置き、全国各地の名産品と三河名産のえびせんべいをコラボレーションした新しいお土産菓子などを製造する株式会社かとう製菓が制定。同社では愛知県三河地域の伝説的駄菓子の「ポテトスナック」を製造・販売している。さくさくとした食感とコンソメ、コーンポタージュ、カレーなど、さまざまな風味が楽しめることで人気の同社の「ポテトスナック」をさらに多くの人に知ってもらい、愛され続けていくことが目的。日付は「ポテトスナック」の特徴であるさくさくとした食感から3と9で「さ(3)く(9)さ(3)く(9)」の語呂合わせで3月9日に。
 
「サンクスサポーターズデー」
日本生命保険相互会社が制定。日頃、支えてくれている人に感謝の気持ちを伝える日とするのが目的。日付は3と9で「サン(3)キュー(9)=ありがとう」の語呂合わせから。
 
「子宮体がんの日」
 子宮の内側の粘膜にできる悪性腫瘍の「子宮体がん」のことを多くの人に知ってもらい、早期の発見につながる検診や予防の啓発を目的に、茨城県で活動する「子宮体がんの会 ももとうふ」が制定。「子宮体がん」のシンボルはピーチリボン。日付は「子宮頸がんを予防する日」が4月9日であることから、頸部よりも体の上にできるがんなのでその1ヶ月前の3月9日を「子宮体がんの日」とした。
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

 

 

 

 訪問ありがとうございました。