今日は穏やかで暖かい感じの日になった。

そろそろお米が終わりそうだったので

お米屋さんで購入してきました。

我が家では、玄米30kg買って・・・

精米して食べています。

精米して、3階の我が家まで階段で運ぶのは

大変なので、この時に半分にするんだけど

今日は、1/3と2/3位に分けてしまった。

写真では分かりずらいね(^^♪

2/3の方は20kg位になってしまった…かなり重い

階段を上げるのが一苦労だったよ(ーー;)

 

ご飯を炊く時には…

 

もち麦やアマランサスを入れてご飯を炊いて食べています。

そのお陰なのか体重の3kg減に成功しました(^^♪

 

もち麦は

パンの原料は小麦、麦ご飯は大麦を使います。

お米にうるち米ともち米があるように大麦にも、もち性の麦が

ありそれが「もち麦」です。もち麦は、穀物の中でも食物繊維

を多く含有し、特に水溶性の食物繊維(βーグルカン)が米や

小麦に比べ多く、もちもちプチプチした食感が特徴です。

食物繊維は、便秘の予防や余分な脂肪などを排出して腸内

環境を整えてくれるのです。なので、ダイエット効果が期待で

きます。

 

アマランサスは

2010年代から「スーパーグレイン(驚異の穀物)」として注目され

世界保健機構から「未来の穀物」と称されています。

同じ穀物の「キヌア」ともに、スーパーフードと呼ばれています。

キヌア・・・健康維持、ダイエット効果

アマランサス・・・デトックス作用、美容、健康、ダイエット効果

などが期待できるようです。