今月末にある、三学期の期末テスト
2週間前になり、学校から範囲とそれに伴う
課題が出されたようで、全然勉強しなかった。
家の子も学校から帰ってきてから
机に向かっている様子が見られる
 
先日の標準学力調査の結果も戻ってきて
う~ん。何ともコメントしずらい点数を取ってくる事
もう少し頑張ってもらいたいと思う…親としては!!
 
自分が中学の時の事を考えると…
当時、従妹の2つ上のお姉さんが
中学1年の途中で転校し、転校した先の学校で
テストで1番を取ったことがきっかけでいじめにあい
対人関係で、人との関りを持てなってしまった。
 
その事で、祖母が良く私に
「勉強なんか出来なくてもいい」「頭も良くなくてもいい」
「普通に人生を生けていけるようになれ」と
その言葉を受けて、ほとんど勉強していなかった
しかし、20歳を過ぎで、ふと学生の時に
もう少し勉強して置けばよかったと思う時があった。
 
まぁ~勉強なんかは、生涯学びたい時に学ぶもの
普段の生活の中でも、いろいろと学ぶものは多い
と思う~このごろ(^^♪