新潟温泉旅行2012④〜自在館から駒の湯へ〜 | 365にちのおいしいこと

365にちのおいしいこと

おぼえているのはおいしいもののことばかり。
おいしいごはんとネコ、それといい音楽があればしあわせ。

大変間が空いてしまいましたが、新潟旅行の続き、行きたいと思います。


さて、2日目の朝は楽しみにしていた「下の湯」が女風呂になる時間帯。
ここは低温でながーく入るのが売りのため、朝5時か6時に起きて本を持っていったんですが、もう4~5人はいっている人がいました。


下の湯はこちらー
photo:01


宿から直接行けます。


こーんな階段を延々とくだってー
photo:02


わくわく


階段が長いので途中でこんな休憩所が
photo:03





一番下まで到着!
photo:04


窓一面に木々の緑がぱあっと開けて、とっても気持ちいい雰囲気です。


中は残念ながら人がいたのでとれませんでした。


でも薄いブルーのタイルのレトロな雰囲気のいいお風呂。
本を読みながら1時間くらいつかって、出ました。

お風呂自体は古くからあるレトロなものだけれども、外のは新しくきれいにしてあるし、なにより清潔にしてあるので、気持ちの良いお風呂でした[みんな:01][みんな:02]



さてお風呂に入ったらまたまたお腹がすいて朝ごはん(笑)。



photo:05


ぴかぴかのごはんがたっぷりついて、お魚はあったかいものをだしてくれて、おいしくてモリモリ食べてしまいました。


photo:06


こちらは宿の名物、栃尾又のラジウム温泉でつくったラジウム温泉納豆。
普通よりもかなり大粒です。
人気のようで、帰りにたくさん予約してる人がいました。



さて、朝ごはんを食べおわったら、とくにすることがありません(笑)。

と、いうのも13時にチェックアウトのプランの上に、次に泊まる駒の湯さんのところへは、お宿の人の行為で送っていただく予定になっています。

今回の旅の目的自体がのんびりだったので、とくに何も予定もいれず、またお風呂に入ったり、ごろごろしたりしていました[みんな:03]


お昼を軽く宿で食べて、



車で送っていただいて



photo:07



駒の湯山荘につきまーす。


こちらは自在館よりさらに山の中。

電気は届いていないので、基本的にランプですごします。
冬の間は除雪車が入れず、しまってしまうのだとか!


ここの温泉がね、これまたとってもよかった!

今回の旅の、いや、いままでの温泉の中でも、ベスト3にはいるいいお風呂だったのです!



では、駒の湯山荘編は次の日記で。。。(いつまで続くんだろう・・・)



iPhoneからの投稿