今日子供部屋で、ふっと目について久しぶりに読んだ本です。
絵本や童話って子供向けなんだけど・・大人が読んでも心に響くんですよね。
このお話は、大まかに説明すると、ビロードでできたうさぎのぬいぐるみが
『ほんものって何だろう・・』と考え
『ほんものになってみたい』と思い
『ほんものになれた』と喜び
『ほんものになれたのに、こんな終わりって・・』と泣き
『本当のほんものになる』お話です。。。(大まか過ぎ?)
『ほんもの』とは・・なんでしょうかね。
心の持ちようだと言っているように思います。
そして、簡単ではなく時間のかかることだと・・
これって、きっと今私が読む必要のあった本のような気がします。
良い本だから、たくさんの子供達に読んでほしいな・・大人にも
色んなメッセージが隠れてて、ファンタジーなとこもあるしいいと思います。
絵が少なくて、お話が多いので低学年のお子様には難しいかも
そういえば、わくわくナイトですが・・・
昨日から長女が熱を出し・・わくわくしないと[emoji:i-195](博多弁風)になちゃいました。
12月14日 誕生花 サイネリア(紫)
花言葉 喜び、快活