■ハービー抗がん剤治療 13回目
今日は新しい抗がん剤。効果はあるのだろうか・・・・。
ハービーは、カラーをつけるときも、補ていするときも、注射をするときも、どうしたの?というくらい大人しい。
それだけ、調子が良くないのかも知れない。
病院まで歩いていく途中、何度も立ち止まって、むせるような咳をする。
腫れている首のリンパが、気管を圧迫しているのでしょうと、病院で言われた。
可哀想に・・・・。
新しい抗がん剤を使ってみることについて、病院から「どうしますか?」と先日聞かれたときに、延命にしかならないとわかっていても、もう結構です、やりません・・・・・とは絶対に言えない。
やっぱり、延命とわかっていても、まだハービーには生きていて欲しい。私の気持ち。
少しでも首のリンパの腫れが引けばいいが、今日の触診では、脾臓もかなり腫れているとのこと。
からだの中では、確実に癌細胞が転移して、増えていっているのだろう。
注射の準備を待つハービー 微動だにせず。 可愛いお尻をパチリ。
静脈注射もスンナリ終わる じっと我慢の子
■記録として
●抗がん剤治療 13回目
・エクザール(ビンブラスチン)
細胞の増殖を抑えて、腫瘍の発育を抑える。
紡錘体を形成している微小管のチュブリンに結合することにより,細胞周期を分裂中期で停止させる。
次の疾患の自覚的並びに他覚的症状の緩解:
悪性リンパ腫(ホジキン病,リンパ肉腫,細網肉腫),絨毛性疾患(絨毛がん,破壊性胞状奇胎,胞状奇胎)
●内服薬
・プレトニゾン(ステロイド) 5mg×1錠 1日に1回
・抗生剤(バイトリル) 1日1回
●次回、抗がん剤予定
・6月10日か11日頃
-------
今月の当会のチャリティカレンダー、表紙はハービーです。
会社のデスクの上に置いているが、毎日、仕事中も眺めては、ハービーのことを考える。
今月、無事に生きて過ごせますように・・・・