保護犬・シーズーMIX♀マリア

 今年の7月で引取って3年になるマリア。

 引取り当時から、前足が変形していて、下顎の先が半分くらいしかなく、顔も歪んでいて・・・

 虐待を受けたていたのか、それは酷い状態だった。毛玉と悪臭。目もほとんど見えない。

 乳腺腫瘍があったが、心臓の問題もあり、手術が出来なかった。

 夜鳴きがひどく、毎夜、悩まされた。

 それでも、1年たつころには、よく寝てくれるようになった。

 

 乳腺腫瘍は良性腫がほとんどで、早期に処置をして(切除手術)、同時に避妊手術を施せば、その後はほとんど問題ないと言われている。

 でも手術出来なかったマリアは、悪性化して転移の恐れがあった。

 そして、それが現実に・・・・。


 シャンプーをしていて、陰部の下が膨らんでいることに気がついた。

 病院で診ていただいたら、ほぼ転移に間違いないと・・・。

 扁平上皮癌かも知れないとのことだったが、まだ表面の皮膚は崩れていない。

 血液検査の結果、肝臓の数値が高かったので、まずは、それを下げる内服を3週間飲んで、それから数値が少しよくなれば、癌の成長を抑える働きがあるという抗生剤を飲むことになった。

 負担をかける抗がん剤治療はしないことにした。

 少しでも穏やかな時間が続きますように・・・・。


 マリア マリア

 お顔を触ると暴れるので、ちょっと汚いですが・・・(汗

 後肢もだいぶ弱ってきて、すぐにハの字になってしまう。


 動画の画像は悪いのですが・・・・


 


 こんな感じです。

 今はもう、1日の大半を寝て過ごしていますが、まだ食欲もあり、排泄もしっかりしています。

 心配なことは色々あるけれど、ハービーとともに頑張ろうね。


 

 いつもマリア基金で応援いただき、ありがとうございます。

 マリアが少しでも穏やかに暮らせるように、出来ることをしようと思っています。