ミニピン♀あこ、病院へ 2/3

 1月11日、センターから引き取ってしばらくしてから、咳が出るようになり先週から通院中。

 抗生剤・気管支拡張剤を10日間、服用していたが、あまり変化が無い。

 食欲もあり、排泄に問題もないが、咳をするのが気になる。

 レントゲン検査をしたら、気管支炎との診断で、抗生剤・気管支拡張剤に消炎剤のお薬が加わり、さらに1週間投薬に。

 心臓は問題なく、心臓からくる咳ではないとのことだった。

 気管支炎が治ったら、避妊手術&歯石除去の検討をしたいと思っているが、もう少し時間がかかりそう。

 早くもっと環境の良い預り先に移動させてあげたいのだけれど、気管支炎を抱えたままだと、預りママさんも心配されるだろうと思って、我が家で経過をみている。

 数件のご家族から一時預かりについてお問合せいただいているのですが、経過をみてご連絡させていただきます。


 ミニピン♀あこ ミニピン♀あこ


 


シーズー♂スマイル、病院へ

 今日は、5種混合ワクチン接種のために病院へ。

 爪切りもお願いした。

 体重7.5キロ。

 心臓チェック(聴診・脈拍)していただいたが、安定していて問題ないとのこと。

 2年半くらい前に一時的に調子が悪くなったり、別の病院では、心臓が悪いとの診断を受けたのだが・・・・

 暑い時期だったので、かるい熱中症だったのか、太っていて負担がかかったのか、そのせいで心臓が一時的に調子が悪かったのかわからないが、とにかく今は、大丈夫とのことなので、一安心。



チワワ・ロングコート♂チョビくん

 現在、ケイトさん宅でお世話になっているチワワ・ロングコート♂チョビが、去勢後の抜糸のために病院へ。

 チョビくん、初対面なので、ワンワンワン。

 でも、スマイルや、付き添いでいったハービーには、ちゃんとお尻の匂いも嗅いだり、嗅がせたりで、相手が友好的ならケンカにはならない様子。

 ワンワンワン~になるのは、とっても臆病なんだろう。

 人の手を怖がるようなところがあるので、以前、叩かれていたのかも知れない。


 チワワ♂チョビ


    預り日記はこちら → ●ケイトログ


   大柄なチワワだと聞いていたので、もっと大きいかと思ったら、体重3.6キロ

   チワワも2~3キロサイズの子が多いけれど、チョビ自体は、そんなに大きな子ではない。

   ごめん、デカチワワ説を流したのは、多分、わたしです (大きめのチワワだってセンターから聞いたからあせる