保護犬・シーズー♀ひかり、病院へ
 12月11日、センターから引取ったシーズー♀ひかりの眼圧測定で病院へ。
 11日のブログに書いたとおり、左目は過去、ブドウ膜炎を起こして緑内障になったと思われ、見えていない。
 右目は、現在、ブドウ膜炎を起こしているとのことだが、視力は問題なし。
 両目とも眼圧が正常値よりも低い(見えない左目が5、右目が8)ので、点眼&投薬治療を開始して1週間。
 
 今日の結果は、眼圧は右目17(正常値)、見えていない左目8。
 左目は眼圧が上がらないほうが良いとのことなので、とりあえず、右目が正常値になって一安心。
 当初、目に炎症があったが、それもずいぶん良くなった。
 点眼&投薬をあと1週間続けて、年末に再度、眼圧測定含む眼検査。
 
 片目が見えないこと以外は、他に特に問題がある様子ではない。
 猫を追いかけて、顔に似合わないオジサン声?で吠えるお嬢様です・・・・。
 年内の避妊手術は、病院の都合もあり、難しいかも。

 シーズー♀  既出のブレブレ写真ですが、このイメージのまま、可愛い子。
       皆さん、よろしくね!
 
 仮の名前をつけていなかったのですが、保護犬シーズー♀あかり(全盲) とともに幸せになれるように、この子の命に光がさすように「ひかり」ちゃんにしました。

 シーズー♀あかり  がんばれ、あかりちゃん!

 あかりちゃん、明日19日、目の手術です。
 既に眼球を摘出した右目が、結膜など残っているので、それを全部、取ることに。
 最初、目の手術をした際に、麻酔が不安定で、長時間の手術時間が取れず、結果、緑内障で牛眼になった眼球のみを摘出したが、やはり目ヤニがどうしても出てくるので、今回、すべて取り除くことに・・・。
 もう見えない左目は、獣医さんとも相談しましたが、現状維持となりました。