アメリカンコッカー♀モカ一時預かり先へ移動
 昨日、病院から引き取ってきたAコッカー♀モカ、今朝、ケイトさんにピックアップに来ていただき、一時預かり先へ移動。
 秋田犬♀さくら預りのホッピー母ちゃんが、モカの預かりに手を挙げていてくださったので、急遽、今日からお願いすることになった。
 ケイトさん&ホッピー母ちゃん、朝早くからありがとうございました。
 モカという仮の名前は、ホッピー母ちゃんがつけてくださった。
 モカちゃん、さくらと仲良くしてね。
 アメリカンコッカー♀モカ   
 
   秋田犬♀さくら と同じ預かり日記ですので、さくらも登場しますよ!
 
雨の日のお散歩
 夜、雨はあがっていたが、地面が濡れていて、さて、体をゴシゴシ拭けないであろうハービーのお散歩をどうしようかと考えた。
 でも、昨日は急遽、コッカーを引き取りに世田谷の協力病院まで出かけて、夜のお散歩が出来なかったので、今夜は行かないと可哀想。
 とにかくお散歩にレッツゴー。
 30分ほどのいつものコースの散歩を済ませ、病院に戻り、そうだ、ハービーが自分で拭けばいいよね・・・と思い、病院でバスタオルをお借りして、ハービの体にスッポリかける。そうすると、自分で手足や顔を擦りつけるので、それを何度か繰り返していたら、だいたいのドロ撥ねは取れたようだ。
 風邪引くといけないので、キレイに拭いて頂戴ね。
 
 ハービー ハービー
 ハービー   キレイになった後は探検だ~

 ハービーは、まだ病院に預けている。
 我が家の保護犬とのバランスがあるため、今、家に入れるのが難しい。


 ------
 今、一番の悩みの種は、10月12日にセンターから引取ったマルチーズ♀花
 マルチーズ♀花   写真は引取った日のもの(ケイトさん撮影)

 引取った時から、自分でガウガウ言いながら尻尾を追いかけてクルクル回る行動が日に何十回も見られ、昼夜関係なく、一度始まると、なかなか止まらない。10~20分くらいは、繰り返す。夜中でも。
 自分で追いかけてガウガウする右太股と尻尾の毛は抜け、赤剥けのようになっていた。
 最初、後右足を上げたりしていたので、もしかして、脊椎の尾てい骨に近いところに神経系の問題があって、それが痛いので、そんな行動を取るのかも・・・・と病院で言われ、レントゲンの結果には異常なところは見つからなかったが、念のためにステロイドを1週間飲ませてみたが、変わらず。 
 引取り直後からヒートが始まり(その前から始まっていたのか?)、亡くなったシーズー♂ジジの毛をむしり取っていたのは、もしかして、巣作りの行為なのか? なんだかよくわからないが、もしかして、このクルクル&ガウガウには、ヒートが関係しているのか・・・・。

 分離不安から来る行動かも知れない。
 花がセンターに持ち込まれた背景は、飼主さんが入院して、近所の方がそのお宅に通って餌だけあげていたそうだが、飼主さんが亡くなったのだろう、とうとうセンターに処分持込されることになった。
 近所の方が面倒を見ていたということは、飼主さんが1人暮らしで、他に世話をしてくれる人がいなかったと思われる。
 そして、入院中の期間がどれくらいあったのかわからないが、彼女は、誰もいない家にずっと1人でいたのだろう。
 ゴハンを運んでくれる人が来る以外は・・・・。
 それまでも、飼主さんと1対1の暮らしで、あまり社会性が養われていなかったのかも知れない。

 病院で相談して、1ヶ月ほど前から、分離不安のお薬(クロミカルム)を処方していただき、朝晩、飲ませている。
 最初の頃に比べたら、格段にガウガウして尻尾を追い回す行動は減った。
 赤剥けて脱毛してしまった尻尾や太股のあたりの毛も、生えてきた。
 最初から食欲もあるし、ウサギのようにピョンピョンと元気に部屋を駆け回るさまを見ると、健康的には問題はないのだろう。
 我が家の多頭の環境がストレスを増長しているのかも知れない。
 今週末に避妊手術の予定を入れてあるので、手術が済んだら、移動先を検討したい。


 マルチーズ♀花  一時預かり先・募集!
  落ち着いた環境で、花の様子を見ていただけるご家庭。
  小さなお子さんのいないご家庭を希望。