マルチーズ♀カナトライアルスタート!

 8月25日、センターから引き取ったマルチーズ♀カナ、本日から川崎市のOさん宅でトライアルスタート。

 センターにマルチーズ♀3匹が処分持込され、うち1匹は、引き取る直前に亡くなってしまった。

 命を繋いだ、残った2匹、カナ&ジンジャー。

 これからは幸せな日々でありますように。

 ペリさん、カナのお預かり&お届け、ありがとうございました。


 カナ・トライアル①   カナ・トライアル②


 お嬢さんからいただいた近況(9/23)では、トイレもシートで失敗もないとのこと。

 お散歩は、これからゆっくり練習だそうです。


 センターから引き取ってすぐの1~2週間は、どの子でもそうだが、慣れない環境と不安と、それまでのストレスもあって、ゲージでのお留守番が出来なかったり、トイレを失敗したり、よく吠えたり・・・色々あるが、それも時間とともに落ち着いてくる。

 たいてい、引き出してすぐの子は、我が家かペリさん宅でお世話をして、健康な子は避妊去勢等の処置をすませ、落ちついてからの移動が多かったので、各預かり家庭に移動するころには、問題も少なくなっているが、最近の引取ラッシュでは、落ち着くまで面倒を見られるキャパシティがなく、すぐに移動になることも多い。

 (我が家は未去勢のオスが数多く滞在していくが、最初はマーキングの嵐である・・・・去勢して2週間ほどたてば、ほとんどの子がマーキング行動が無くなる。)

 預かりママさんたちには、ご心配&ご苦労をおかけする場合もあるが、どんな子でも時間をかければ、良い家庭犬になれる子ばかりなので、これから預かりスタッフをやってみたい!と思われる方がいらっしゃったら、保護犬は大変なのでは?と思わないでいただきたい。

 確かに、最初は大変なこともあるが、時間と愛情が解決してくれる。

 今まで辛い環境下にいた子がほとんどなので、おおらかな気持ちで迎えてあげて欲しい。



 カナちゃんと一緒に処分持込されたジンジャーちゃんも素敵なご縁を待っています。

 ジンジャー里親募集中!   

 

 預かり日記はこちら → ジンジャーちゃん預かり日記   ※他の保護犬・チャイ&てまりちゃんも登場します


 素敵なお写真集もあります。 → ジンジャーお写真集


 


 ----

 今日もセンターに持込処分犬があった。

 毎週、火曜・木曜は、別の意味で憂鬱な曜日だ。

 聞かなければ、知らずに過ぎていくこと。流れ作業のように・・・・。

 でも、どんな子でも、これからの可能性を探したい。

 救えなかった子もたくさんいる。

 でも、ただ大変だということだけで、あきらめたくはない。

 大きな団体の啓蒙活動には足元も及ばないが、1匹の命を繋ぐという草の根的な活動で、一人でも多くの方に、現状を知っていただきたい。

 当会の活動を見聞きして、もし身近にいる1匹の命に手を差し伸べてくださる方が増えれば、或いは、他県で、収容犬を里子に迎えてくださったり、センターの門戸をもっと広げていく活動をやってくださる方が増えれば、きっといつか、日本の収容犬の現状も、もっと良い方向にいくのではないかと思う。