■Mダックス♀ルビー、手術を終えて退院
6月8日、センター本所から引き取ったMダックス♀ルビー。
体重12キロという超肥満の上に、人の拳大の乳腺腫瘍を抱えていた。
6月16日(金)、乳腺腫瘍切除手術・避妊手術を実施。本日、退院。
●手術前の大きな乳腺腫瘍の写真
●手術後
大きな乳腺腫瘍のほかに、小さい乳腺腫瘍が2ヶ所あり、計3つの乳腺腫瘍切除。
現在、超肥満であるので、乳腺の全摘出は見合わせて、部分切除になった。
避妊手術も同時に行っていただいたが(写真真ん中の傷)、帝王切開の跡があった。
繁殖犬だったのか、自家繁殖されられたのか、過去、何回かの出産経験があるようだ。
歯石除去も完了。
肺への転移は認められなかったが(レントゲンの結果)、摘出した組織は、病理検査に出している。
結果、良性であることを願っている。
こんなに大きな手術をしたにも関わらず、ルビーはとっても元気。
これから時間をかけてのダイエットの方が大変かも・・・。
性格は◎のルビー。他の犬との争いもなし。チャイムでは吠えることもある。
トイレは、室内トイレシートでほぼ出来るようになった。
ただし、からだが大きいので、スーパーワイドサイズのシーツ2枚分くらいの広さがあると外さないが、小さいシートだと、上半身はシートに乗っていても、下半身は、シートの外。
でも、ちゃんとシートを意識して出来ているので、おりこうさん。
ケイトさん、病院~我が家への搬送、ありがとうございました。
■ケイトさんと昼食会
昼食会というほどではないが、近所の美味しそうな焼肉屋・長興屋さんに一度行ってみたかったので、お付き合いいただいた。
お肉だけではなく、特製サラダやキムチも美味しかった。
焼肉は、霜降りカルビが絶品だったが、高いので二人で一人前・・・・。
私だけ生ビール飲んでごめんなさい・・・でした。
最後は、「肉ごはん」という肉とゴハンの煮込み?みたいなのを食べて終了。
このお店のご主人(おかみさん)は、アメリカンコッカーを飼っていらっしゃって、そういえば、動物病院でお会いしたことがあった。大河のことも、まだ決まらないの?と気にかけていてくださったが、預かり先に移動したことをお話したら、とても喜んでくださった。