■センターから犬2匹の引取り
昨日の日記に書いた2匹をセンターから引取り。
搬送は、本所はナツママさん、多摩支所はタグチさんにお願いする。
いつもありがとうございます。
トリマーさん宅に搬送していただき、その後、ポメは動物病院へ、シーズーはペリさん宅へ。
ペリさん、ポメの搬送、シーズーのプチ預かりありがとう。
●ポメラニアン♀ 推定5~7歳 体重1.7キロ
フィラリア抗原検査(陰性)、5種混合ワクチン済、心音異常なし、白内障なし。
問題の左前足だが、レントゲン検査の結果、先天性の奇形ということだった。
肘から下の骨(前腕の尺骨と橈骨)が分離していて手首を形成していない。
そのまま、尺骨側に4本の指、橈骨側に親指がついているような状態になっている。
3本足で、時折、左前足をついている(足先をつく部分にはマメが出来ている。
生まれつきであれば、特に生活に大きな不自由もないと思われる。
●シーズー♂ 推定8~10歳 体重6キロ
フィラリア抗原検査(陰性)、血液検査(一般項目)異常なし、心音異常なし
皮膚炎と聞いていたが、重度のアカラス(ニキビダニ)である。
過日にセンターから引き取ったウエスティ♂とわと同じような状態。
しばらくアカラスの治療を続けることになる。
目がかなり出ているように見えるが、問題ないとの獣医師の所見。
こんな状態で動物病院前にキャリーに入れられて置き去りにされたそうだが、それも高齢犬、今まで、どういう環境にいたのだろうか・・・・。
■ハスキーMIX♂大河、東大病院で放射線治療(4回目)
今日は4回目の放射線治療。
ケイトさんに搬送&診察をお願いする。
今日は終わったあとに吐かなかったが、夜、動物病院で会った時には、元気がなかった。
やっぱり放射線治療も回を重ねるごとに、体へのダメージも大きいのだろうか・・・・。
元気ない大河を見ると心配。
※記録として
本日の医療費 12970円