ハスキーMIX♂大河、無事に退院

 4月4日、東大家畜病院で左前足の腫瘍(血管外膜細胞腫)の切除を終え、本日、退院。

 元気いっぱい過ぎてわんわん困ると担当獣医さんから言われました・・・・。

 大河①   大河②

          てへへ~                      早く走りたいよ~

 大河③   大河④

      手術痕もこのとおり                 すっかり普通の足になりました


 来週月曜から、早々に、週2回の放射線治療に入ります。

 スタッフ交代でしばらく東大家畜病院に通います。

 ペリさん、今日は搬送ありがとうございました!


 ※記録として

  大河 東大病院での医療費

   3月30日   22,515円  血液検査・レントゲン(足・肺)・エコー検査(肺)

   4月10日  184,645円  手術料・麻酔料・注射料・検査料・処置料・入院料(7日)



プチ隠し子・お披露目

 実は先日ポメ♂や狆♀と一緒に引き取った犬がいた。

 状態に不安があったので、病院にかけてしっかり様子がわかるまで公表できなかったが、やっとお披露目。

 ・・・・といっても、どこかで見たようなお顔のシーズー爺さんガーンであるが。

 シーズー♂①   シーズー♂②

      推定10歳  白内障あり(中程度)        体重4.7キロと小柄  人懐こい


 センター収容時から、片方の精巣が陰睾丸で、その精巣が、テニスボールくらいの大きさだった。

 一時的にセンターで何も食べなくなり、輸液していただき命を繋ぎ、収容期限の日には、ちゃんとゴハンも食べられるようになったそうだ。それを聞いて、せっかく元気になったのに、処分という気持ちになれなかった。心配はいろいろあったけれど・・・・・。

 シーズー♂収容動物情報  収容動物情報に掲載されていた写真

 

 4月8日、無事に精巣腫瘍の摘出+去勢手術も終わり、歯石除去もしていただいた。

 腫瘍は皮下組織と分離していてること、他に転移している様子は見られないことから、良性腫瘍であろうとのことだった。ほっと一安心。

 腫瘍の重みもあったのか、長く歩いていなかったようで、後肢がふらついているが、そのうち、もっと元気になるだろう。

 シーズー♂トリミング前    シーズー♂精巣腫瘍   

    トリミング前の写真@病院で      大きな膨らみが陰睾丸の精巣腫


 こういう状態で遺棄されていたのだから、あきらかに捨てたのだろう。